音声メッセージの種類とメッセージの伝え方

音声メッセージは3種類、メッセージの伝え方は4種類ご用意しております。

メッセージ作成時にお好きなものを選択して送信できます。

 

■各音声メッセージ詳細

・収録音声

あらかじめ「みもり」アプリに収録されている音声から選択できます。

音声は通知エリアなど「みもり」の他の機能で選択できる音声と同じです。

「おうちに帰りましょう」や「いつもと違う道路です」など、日常的によく利用する音声も収録されています。

 

・音声を録音する

アプリで録音した音声がそのまま「みもり」に送信されます。

入学したてで不安な子どもに安心感を与えたいという場面等でも、ぜひご利用ください。

 

・文字を音声に変更する

アプリで入力したテキストを音声へ変換して「みもり」に音声メッセージとして送信されます。

仕事場など声が出せない場所や、自身の声を送信する事に抵抗がある、といった場合にご利用いただけます。

※こちらはベータ版となっており、正式なリリース時に別途オプション料金が設定される場合があります

 

■メッセージ受信時の伝え方

・ランプでお知らせ

 端末のLEDランプを点滅でお知らせします

 

・移動時にランプ+電子音でお知らせ

 端末の移動を検知したら、端末のLEDランプが光るだけではなく同時に電子音でもお知らせします

 

・定期的にランプ+電子音でお知らせ

 移動の有無にかかわらず、メッセージが確認されるまで定期的にLEDランプと電子音でお知らせします

 

・いますぐお知らせ

 音声メッセージをすぐに再生します。

 

※ご注意ください※

「いますぐお知らせ」を選択した場合、送信後すぐに音声メッセージが送信されてしまいます。

学校や学習塾での授業中と思われる時間などではないか「みもり」の現在地の地図でご確認いただいてから設定してください。

学校や塾と思われる場所でメッセージを送信したい場合は万が一の事を考えて「ランプでお知らせ」を選択してください。