乗り物にのったらお知らせ ~乗り物移動通知機能~

乗り物通知機能とは?

 

 

 

乗り物に乗ったことを検知して、通知する機能です。電車やバスを利用した通学や習い事にご活用いただけます。

 

※地下鉄では電波状況が悪いため位置情報を取得できず、うまく通知が届かない場合があります。

 

乗り物通知機能の設定方法

 

❶ アプリトップから[設定]をタップ

 

 

❷ [便利な機能]をタップ

 

 

➌ 乗り物通知をオンにする

 

 

バーが右(緑色)でオン、バーが左(白色)でオフです。スライドではなくタップすることで変更出来ます。

 

 

次に検知レベルと検知する速度を選択します。

 

■通常モード

2地点間の速度を計算して通知します。

電車やバス通学の方はこちらに設定していただく事をおすすめいたします。

 

■精密モード

3地点間以上の速度と位置の変動を計算して通知します。誤差による誤検知が多い方はこちらへ設定をお試しください。

精密モードの場合、計算する地点の数が多くなるため通知が届かない場合があります。

 

・乗り物に乗っている距離が短い場合

・乗っている乗り物の速度が遅い場合

 

■検知する速度

乗り物に乗ったと判定するために計算する地点間の速度を設定できます。

例えば20㎞、通常モードで設定した場合「2地点間で20km以上だった場合は通知を送信する」という事になります。

もし20㎞を超える地点が2地点以上ない場合は、計算が行われないため通知が届きません。

 

まずは20㎞にて設定いただき、それでも通知が届かないという場合は10kmに変更いただく事をおすすめいたします。

※10kmの場合誤差や自転車などでも乗り物通知が届く場合がありますのでご注意ください

 

変更したら[保存]を押してください。

 

※注意※

・所有者の乗り物通知設定のオンオフは、参加者に反映されません。

 参加者も乗り物通知を受け取りたい場合は、同手順で設定してください。

 

・所有者は検知レベルと検知速度を設定することはできません。所有者の設定が参加者に反映されます。

 

 

Top