「みもりGPS」各部のなまえ

「みもり」の仕様や、スピーカー・ボタンなどの説明です。

 

 

 

❶ 通知ボタン

ボタンを押したタイミングで、現在地が強制的に取得されスマートフォンに位置情報が送信されます。

現在地取得からスマートフォンに送信されるまでの時間は約1分です。

誤ってボタンを押されるのを防ぐため、0.5秒以上押す仕様になっています。ボタンを押すと、LEDランプが青く点滅し、位置情報の送信が完了すると消灯します。

 

❷ 音声スピーカー

「みもり」が危険エリア侵入時や活動範囲から出たことを感知すると、音声スピーカーから音声がながれます。音声は通知エリアや活動範囲など各項目別に個別に設定が可能です。

学校モードを使って部分的に音声をオフにしたり、「みもり」の音声をオフに設定にすることも可能です。

 

➌ LEDランプ

ボタンが押されたことや、充電中であることを知らせるランプです。ランプの意味は以下の通りです。

 

〇 消灯している 定期的に現在地を取得しています。通常の状態です。

※電池が完全になくなった場合も消灯します。定期的にスマートフォンアプリで電池の残量を確認してください。電池が少なくなった場合には、プッシュ通知でもお知らせします

 

●紫色で点滅状態 「みもりGPS」を起動しています

紫色で点灯状態 ソフトウェアのアップデートを行っています

 

●赤色点滅状態 電池が無くなり停止しています。充電してください。※電池が完全になくなると消灯します

赤色で点灯状態 充電中です

 

青色で点滅状態 ボタンが押されて、現在地の取得と送信を行っています

青色で点灯状態 充電が完了しました

 

❹ ストラップホール

便利なストラップホール付き。市販のストラップを使えばランドセルや首からみもりを下げることができます

※弊社でのストラップの販売は行っておりません

 

❺ 「みもり」追跡コード

英字4文字と数字4文字がランダムに計8文字刻印されています。みもりを複数の人で見守る時に使用します

※複数人での見守り、詳しくはこちら→見守りに参加する参加リクエストを承認する

 

その他の機能

・スリープモードで電池消費を抑えます

みもりはバッテリーの消費を防ぐため、振動が加えられないと自動的にスリープモードになる仕様になっています。位置情報更新間隔は、通常約1~2分(更新間隔優先モードの場合)ですがスリープモードになると約2時間に切り替わります。みもりに振動が加わると通常通りの現在地更新間隔に戻ります。

学校や塾、自宅などで現在地取得する必要がないときにはみもりを動かさないように保管してください。

 

・GPS衛星とWi-Fiアクセスポイントを利用して現在地取得を行っています

「みもり」の位置情報の取得ではGPS衛星だけではなく、Wi-Fiアクセスポイントも利用しています。

GPS衛星の電波が届きにくい場所では、街中のWi-Fiアクセスポイントを利用して位置情報の特定をおこなっています。

 

GPS衛星での位置情報は弊社にて補正はできませんが、Wi-Fiアクセスポイントの場合は弊社にて補正ができます。

お問合せいただきましたら調査を行い、補正ができる場合は即対応いたしますので誤差が頻繁に起こる場合は一度みもりサポートセンターまでご連絡ください。

※位置情報は電波状況や日時によって誤差が生じます。

 

<みもりサポートセンター>

support@mimori-ai.jp
受付日時:平日10:00~18:00

 

 

 

 Top