通知が届かない・音声が流れない

通知が届かない・音声が流れない時は以下の原因が考えられます。

 

❶各項目の通知設定をオンにしていない

通知エリアや活動範囲、危険エリアへの入出の通知はエリアを登録するだけではなく通知設定をする必要があります。

詳しくは下記のリンクから取扱説明書の各ページをご覧ください

購入者の方(メインユーザー) (通知エリアとは、活動範囲とは、危険データベースとは)

 

❷通学路など、その範囲に滞在せず短時間に通り過ぎた可能性

「みもり」の現在地を取得するための更新間隔は1分~2分間隔となっております。

位置情報を更新した地点から次の位置情報取得までの更新間隔より早くエリアを通り過ぎた場合や、エリアの端を通り抜けた場合は通知が来ない場合がございます。

 

 

➌次の更新の前に電波が届かない場所へ入った

位置情報を更新した地点から次の位置情報取得まで(約1~2分)の間に電波が届かない場所に入った場合、通知が届かなくなります。

また、同時に現在地が更新されないこともあります。

 

電波のいいところへ戻った際、現在地が取得されたタイミングで通知されますので通知が遅くなります。

 

<通知が届かない場合の解決策>

解決策1:通知の半径を広げる

通知がうまく届かない場合は、エリアの半径を広げることで解消される場合があります。

現在、半径0.1kmであれば半径0.2kmに設定変更してください。

 

解決策2:通知エリアの中心点を変える

位置情報には誤差が生じます。例えば校舎の真ん中に中心点を設定しているが、いつも校門のそばで止まってしまい通知が届かない場合。

この場合中心点を校門側へずらすことで解決できます。

 

 

 

上記でも説明した通り、現在地を取得して次の現在地取得までの1~2分の間に、通学路から校舎内に入った場合は通知が届きません。

校舎内に入る前へ、エリアの位置をずらしてください。

 

<音声が流れない場合の解決策>

・スピーカー音量を設定する

「みもり」のスピーカー音量が「0」に設定されていると、音声が流れません。

こちらからスピーカー音量の設定をお願いします。

 

 

←Back Top Next→