よくある質問

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学校で現在地が更新されない

現在地が更新されない事象がどちらのパターンかによって、原因が異なります。 ❶学校の前の交差点や道、校庭など、校舎内に入る前に停止して位置情報が更新されない 本事象は、「みもり」が校舎に入ったことで電波が遮断されてしまうためにおこっている可能性があります。 学校の校舎はコンクリートで作られていることが多く、GPS衛星やWi-Fiで利用している3G回線の電波が届きにくくなります。 交差点や道で現在地を取得した後、次の測位の時に校舎にはいってしまっていると位置情報が取得できず、その位置に止まっているような表示になってしまいます。 「みもり」が校舎から出たら問題なく測位を始めますのでご安心ください。 ❷学校での測位が数時間に一度しか行われない 本事象が生じたときは「みもり」がスリープモードになってる可能性があります。 「みもり」はバッテリーの消費を抑えるため、一定時間振動が加らないと自動的にスリープモードへ切り替わります。通常約1分の更新間隔が、スリープモードになると2時間に1度の測位となります。 「みもり」に振動を加えることで通常通り測位...

通知が届かない・音声が流れない

通知が届かない・音声が流れない時は以下の原因が考えられます。 ❶各項目の通知設定をオンにしていない 通知エリアや活動範囲、危険エリアへの入出の通知はエリアを登録するだけではなく通知設定をする必要があります。 詳しくは下記のリンクから取扱説明書の各ページをご覧ください →購入者の方(メインユーザー) (https://manual.mimori-ai.jp/722234-) (通知エリアとは、活動範囲とは、危険データベースとは) ❷通学路など、その範囲に滞在せず短時間に通り過ぎた可能性 「みもり」の現在地を取得するための更新間隔は1分~2分間隔となっております。 位置情報を更新した地点から次の位置情報取得までの更新間隔より早くエリアを通り過ぎた場合や、エリアの端を通り抜けた場合は通知が来ない場合がございます。 ➌次の更新の前に電波が届かない場所へ入った 位置情報を更新した地点から次の位置情報取得まで(約1~2分)の間に電波が届かない場所に入った場合、通知が届かなくなります。 また、同時に現在地が更新されないこともあります。 電波のい...

不要な通知が何度も届く

実際には通知エリア内にいるにもかかわらず、「エリアからでました」等の通知が届く場合があります。 原因として、GPS信号やWi-Fiアクセスポイントの電波環境により誤差が発生し、位置情報が1度通知エリア外に出てまた戻った事が考えられます。 GPS信号やWi-Fiアクセスポイントで利用している3G回線の電波は学校等、鉄筋コンクリートで囲まれてる場所や周辺環境により誤差が発生しやすくなります。 誤差は電波状況だけではなく、日時によっても変わります。 <通知が何度も届く解決策> 解決策1:通知の半径を広げる 通知がうまく届かない場合は、エリアの半径を広げることで解消される場合があります。 現在、半径0.1kmであれば半径0.2kmに設定変更してください。 解決策2:通知エリアの中心点を変える 位置情報には誤差が生じます。「みもり」がよく位置情報を取得しているところの周辺に通知エリアの中心点を変えていただくことで不要な通知が増えることはありません。 ←Back Top Next→

家族で見守りたい

家族で見守るには、一緒に見守る人が新たに会員登録をしてから「参加リクエスト」申請をする必要があります。 ❶ 一緒に見守る方のスマートフォンに「みもり」アプリをダウンロード ❷ 新規会員登録を行う 新規会員登録についてはこちらをご覧ください→アプリに会員登録する (https://manual.mimori-ai.jp/062342) ➌「みもり」購入者に「参加リクエスト」を申請する 参加リクエストの手順はこちらをご覧ください→アプリへログインして参加リクエストを送る (https://manual.mimori-ai.jp/208707-) また、購入した方の会員情報(メールアドレス)を複数の方で利用することはできません。 同じ会員情報でログインすると、セキュリティ確保のため一方のアプリが強制的にログアウトされます。 ←Back Top Next→

毎回アプリがログアウトする

「みもり」アプリが毎回ログアウトしてしまう原因は「二重ログイン」です。 「みもり」は1つのログイン情報を複数の方で利用することはできません。 もし、購入者のログイン情報で他の方がログインした場合セキュリティ確保のため一方のアプリが強制的にログアウトされ、ログアウトされた方へはプッシュ通知が届かなくなります。 <複数の方で見守りたい場合> 複数の方で見守りたい場合は、ログイン情報の共有はせず見守りたい方が新規会員登録をして購入者に参加リクエストを送信します。 詳しくはこちらをご覧ください→家族で見守りたい (https://manual.mimori-ai.jp/518596-) ←Back Top Next→

マチコミ不審者連携ができない

「みもり」アプリからマチコミ不審者情報連携ができない場合、以下の原因が考えられます。 ・マチコミ導入施設に登録していない マチコミの不審者情報と「みもり」の連携には、マチコミアプリを利用し、学校・施設グループへの登録が必要です。マチコミを導入している学校や施設に通われている方がご登録対象となります。 個人でマチコミアプリをダウンロードしていても、マチコミ導入施設へのグループ登録がないとマチコミ不審者連携はできませんのでご注意ください。 外部不審者情報通知設定は誰でもご利用いただけます 上記の理由からマチコミ不審者連携ができない場合でも、 「みもり」単体で外部不審者情報という日本不審者情報センターから配信される情報を受け取ることが可能です。 外部不審者情報はマチコミへの登録がなくとも情報が受け取ることができます。 マチコミ不審者連携・外部不審者情報の詳しい設定手順などは、こちら (https://manual.mimori-ai.jp/757975-)からご確認ください。 ※マチコミ導入施設に登録していてもサブユーザーの場合は連携できなくなっております...

サンプル画像から変わらない

「みもり」をご購入いただき、充電開始後にしばらく経ってもアプリトップに「みもり」が表示されない場合は以下をご確認ください。 ❶長時間の充電 充電が一定量にならないと、「みもり」がトップページに表示されません。1時間以上の充電をお願いいたします。 ❷ ご購入時のメールアドレスでログインしているか 「みもり」は、購入時に入力いただいたメールアドレスにて登録(紐づけ)されています。購入時と違うメールアドレスでログインした場合、アプリに「みもり」が表示されません。 「みもり購入時に入力したメールアドレス」と「現在アプリにログインしているメールアドレス」が同じであるかご確認ください。 <現在ログインしているメールアドレスの確認方法> [アプリトップ]ー[メインメニュー]ー[所有者情報]をタップし、表示されたメールアドレスを確認。 ※「みもり」がアプリに表示されるまで、メールアドレスの変更は行わないでください。 <購入時のメールアドレスとログインしているメールアドレスが異なる場合> ・一度アプリをログアウトしてください。 [アプリトップ]ー[メインメ...

学校モードの新規設定で地図が「現在地を検索しています」のまま止まってしまう

スマートフォンの設定によって生じます。 スマートフォンの位置情報の設定が「不許可」になっていると、地図表示の画面が「現在地を検索しています」のまま止まってしまうことがあります。 このような現象が発生した場合は、以下より「みもり」の位置情報が許可になっているかご確認ください。 <iPhone(iOS12)の場合> 「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」→「みもり」 →「このAppの使用中のみ許可」または「常に許可」になっているか確認 <Android 9 の場合> 「設定」→「アプリ」→「みもり」→「許可」 →「位置情報」のスイッチがオンになっているか確認 ※Android端末はバージョンによって文言が異なります ←Back Top Next→

スマートフォンの電池がすぐになくなる

以下の場合はスマートフォンのバッテリーを激しく消費します。 ❶ずっとアプリを開いている状態 「みもり」のアプリ画面をずっと開いて表示させたままにしておいた場合、バッテリーを消費します。「みもり」を常に起動していなくてもアプリにログインしていればプッシュ通知は届きますので必要な時だけ見るようにするとバッテリー消費を抑えることが出来ます。 ❷「みもり」のアプリをバッググラウンドで起動したままにしている みもりのアプリ画面を表示しておらず、待ち受け画像の状態であってもバックグラウンドで「みもり」が起動している場合バッテリーを消費します。 バッググラウンドから「みもり」を削除してください。 ←Back Top Next→

みもりを解約したい

解約は専用フォームから行うことが出来ます。 解約に伴う解約金等はなく、利用開始次月以降いつでも解約できます。 以下の注意点をご確認ください。 <注意事項> ・解約の申請は契約終了日の 5 日前までに申請してください。 期日を過ぎた場合は翌月に再申請してください。 ・一度解約すると同じ端末で再契約は出来ません。ご注意ください。 ・解約後に「みもり」の電源が入っていると、定期的に音声が再生されます。 契約満了日までにアプリから電源を切る (https://manual.mimori-ai.jp/166252-%E3%81%BF%E3%82%82%E3%82%8A%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8B?r=1)か、電池を使い切ってください。 上記ご確認いただけましたら、以下より解約申請をお願いいたします。 https://ap.mimori-ai.jp/contents/retire/ 契約日について 契約日は「みもり」購入後に初めて充電をした日となりますので、お客様ごとに異な...