みもりGPSの基本動作設定(プロフィールや更新間隔)

「みもり」端末のプロフィールや、アイコンの設定、更新間隔の設定をします。

 

アプリトップより[設定]をタップします。

 

 

端末の設定をタップします

 

 

プロフィール編集

 

 

❶ アイコンの変更

アイコンをタップすることで「みもり」のアイコンの画像を変更することが出来ます。

 

 

内蔵のアイコンだけではなく、お手持ちのお子さまの画像などお好きな画像に変更することも可能です。

お好きな画像に変更する場合は、真ん中にある青いカメラマークをタップして設定してください。

 

❷ 見守っている人一覧

この「みもり」を参加リクエストで見守っている人の一覧です。アイコンをタップして、見守りの解除(削除)をすることができます。

メインユーザーはここには表示されません

 

➌ 追跡コード

追跡コードを確認出来ます。端末の側面に記載されているコードと同じです。

 

 

❹ 現在地更新間隔

現在地の更新間隔を変更することが出来ます。

 

・更新間隔優先(おすすめ):約1分~2分間隔で現在地測位をします。現在地を細かく知りたい場合などはこの設定にしてください。

 

・エコモード:約3分間隔で現在地測位をします。更新間隔が長いので、通知エリアなどの通知がうまく届かない場合があります。

 

※「みもり」のスリープモードについて

「みもり」は節電のため、振動が加わると現在地を測位する仕様になっています。

一定時間振動が加えられないと自動的にスリープモードに切り替わり更新間隔が2時間ごとになります。

また、振動が加えられると元の更新間隔に戻りますので是非更新間隔優先モードに設定してください。

 

❺ボタン押下確認音のオンオフ

ボタンを押下した際の「シャン」という電子音は、きちんとボタンが押下できているかを確認するための音です。

電子音を停止する場合はオフ(グレー)を選択してください。

 

※こちらの音は学校モードで停止しませんのでご注意ください。

 

❻ ボタン押下後に「送信完了」を伝える音声の変更

「みもり」のボタンを押下した後、送信が完了した際に流れる音声を選択できます。

メッセージをタップすると再生する音声の一覧の画面に変わり、音声を選択することが出来ます。

 

 

下にスクロールして、音声一覧からからお好きな音声をお選びください。

音声の項目をタップするとサンプル音声が流れます。

 

選択したら、[保存]を押してください。

 

❼ スピーカー音量

「みもり」から流れる音量の調節ができます。

ボタンを押した音・送信完了の音・通知エリアの入出・危険エリアの入出・・・など、「みもり」から流れる全ての音声の音量です。

スピーカー音量をゼロにした場合、危険エリアに入った際や不審者情報が届いた際にも「みもり」から音声が流れなくなります。

 

例えばボタンを押したときの音声だけ、通知エリアの入出だけをオフにするといった使い方をしたい場合はこちらの音声ではなく各項目の、音声をオフに設定してください。

 

全ての設定が完了したら右上の[保存]をタップして、設定の保存をしてください。

 

Top