指定の場所に出入りしたらお知らせ ~通知エリア~

通知エリアとは?

 

 

学校や自宅、塾など設定したエリアを子どもが入出した際にお知らせする機能です。

通知エリアは100個まで設定することができます。

 

使い方

無事学校や塾に着いたか、自宅に帰ったか等を通知します。

 

通知エリアの設定方法

 

まずは通知エリアを登録し、その後通知エリアの「通知」を設定する必要があります。

 

<通知エリアの登録>

 

❶ メニューより、通知エリア設定をタップ

 

 

❷ 新規登録をタップ

 

 

➌ 通知エリアの範囲を設定します

 

 

地図上でスクロールすると範囲が動くので任意の場所に設定してください。住所検索もできます。

範囲設定は半径0.1km~1.0kmまで設定可能です。大きさはスクロールバーで変更できます。

バーを左にスクロールすると範囲が狭くなり、右へスクロールすると広くなります。赤いピンは範囲の中心点です。

 

❹ 決定をタップ

 

確認して問題がなければ決定をタップしてください。

 

❺ 通知エリアの名称と「みもり」で再生する音声を選択

 

 

通知エリアの入出時に「みもり」の端末から鳴らす音の設定ができます。

メッセージをタップすると再生する音声の一覧の画面に変わり、音声を選択することが出来ます。

音声なしに設定すると、通知エリア入出時「みもり」から音声は流れません。

 

登録を押すと通知エリアの登録は完了です。

 

<通知エリアの通知設定>

 

❶ アプリトップから[設定]をタップ

 

 

❷通知をタップ

 

 

➌ 通知する場所から通知設定したい通知エリアを選択

 

 

❹ 通知のオンオフ

 

 

オンにすると保護者のスマートフォンに通知が届き、お子さまのみもりに音声が流れます。

バーが右(緑色)でオン、バーが左(白色)でオフです。スライドではなくタップすることで変更出来ます。

 

・立ち入ったら通知

子どもがエリア内に入ると保護者に通知し、「みもり」から音声が流れます。

 

・遠ざかったら通知

子どもがエリアから出ると保護者に通知し、「みもり」から音声が流れます。

 

<みもりGPS>

 

・音声の再生

通知エリアの入出時に再生される「みもり」の音声のオンオフを変更をすることができます。

※音声の変更はメニュー内の[通知エリア設定]から各エリアのえんぴつマークをタップしてください。

 

全ての設定が完了したら右上の[保存]をタップして、設定の保存をしてください。

 

※注意※

メインユーザーが作成した通知エリアは、サブユーザーのアカウントに反映されません。

サブユーザーも通知を受信したい場合は、サブユーザーに通知エリアを作成してもらう必要があります。

 

Top