呼び出し機能を利用して「みもり」から音声を再生する

「みもり呼び出し機能」とは?

 

「みもり」呼び出し機能は、設定した音声を「みもり」から再生することが出来る機能です。

時間になっても帰ってこないお子さまに「帰宅時間を知らせる」音声や、危険な場所やいつもと違う道を通っている場合に「入ってはいけないことを伝える」音声など様々な音声をご用意しております。

 

ご利用の前に必ずお読みください

 

送信できる音声 

・送信できる音声は「みもりGPS」に収録されている音声になります。音声を書き換えたり追加することは出来ませんので予めご了承下さい。 
・「みもりGPS」は見守りを目的として開発されていることから、収録されている音声も見守りを前提とした内容になっています。 
 そのため、日常のメッセージとしては使いづらいものが多いかもしれません。
   その場合は「この電子音はこんな意味!」などお子様と取り決めするなど工夫してご活用下さい。

 再生のタイミング 

・現在地を更新するタイミング (移動しているときに1~3分毎) 
・移動していない場合に行われる2~3時間毎の定期更新 

※定期更新でも音声が再生されます。そのため再生回数が5回未満の場合は数時間後に再生されることがあります。 
※基本的に学校モードエリア内では再生されませんが、現在地の誤差により学校エリア外と判断された場合には再生されてしまうことがあります。
   送信の前に音声メッセージを再生しても問題の無い場所にいるか確認してください。 

音声が再生されない場合

・学校モードの中では音声は再生されません。また「みもり呼び出し機能」においては学校モードの半径が+100mになります。
・上記でも説明がある通り、「みもり呼び出し機能」を設定してもすぐに音声は再生されません。
   振動を加えてから約3分後に再生されます。連続で再生するには、振動を加え続ける必要があります。

 

みもり呼び出し機能の設定方法

 

❶アプリトップの左側にある「みもり」のマークをタップ

 

❷音声の編集をします

 

 

[編集]をタップすると音声一覧画面に移行します。

 

➌送信画面に表示させる音声を選択する

 

 

送信したい音声を選択してください。

8個設定している状態で更に音声を選択しようとすると「選択できるのは8個までです]という画面が表示され選択できません。

変更したい場合は一覧から、チェックマークがついている音声をもう一度タップするとチェックマークが外れ送信画面から削除されます。

 

選択が完了したら左上の[<」をタップしアプリトップへ戻ります。

 

❹再度「みもり」のマークをタップ

 

 

❺送信したい音声を選択したら[送る]をタップ

 

 

呼び出しが設定されました。

呼び出しを中止したい場合は再度「みもり」のマークをタップし、[呼出を中止する]をタップします。

 

 

<解除の条件>

呼び出し機能は、以下で解除されます。

 

・通知ボタンが押下された場合

・5回音声が再生された場合

・呼び出し中止の操作を行った場合

 

通知ボタンが押下された場合と5回音声が再生された場合は、呼び出しが完了すると「呼び出しました」というプッシュ通知が届きます。

 

<送信状況の確認>

「今何回再生されたか」は呼び出し設定後、再度「みもり」のマークをタップし音声選択画面で確認することが出来ます。

 

 

選択している音声の欄に【呼出 0/5回】と、呼び出し回数が表示されます。以下の例では 5回中0回呼出、まだ呼出していないことになります。

 

TOP